東京のダイビングスクールは体験ダイビングも可能

東京のダイビングスクールは、Cカードと呼ぶ国際ライセンスを取得するための学科および実技講習を行う学校です。東京には色々なダイビングスクールがあるのですが、学校選びは費用だけでなく実績やダイビング指導団体の種類などいくつかのポイントがあります。実績は、ライセンスを取得しやすい環境になっているなどの目安になるものですから、口コミ評判などを使って東京にあるダイビングスクールの評価をチェックされると良いでしょう。Cカードを持っている人は世界中の海でダイビングができる、このようなメリットがあります。

ちなみに、ダイビングライセンスは民間団体が発行しているものでPADIやNAUI、SSIなど色々な団体組織があるので、それぞれの違いなどについて調べておくのもおすすめです。ライセンスそのものは法的な規制はないのですが、酸素ボンベをレンタルする際にライセンスの提示が求められる、このときライセンスを持っていない人はボンベを借りることができないのでダイビングができないわけです。なお、東京のダイビングスクールにはライセンスを取得するコース以外にも体験ダイビングも可能にしているところが多いのも特徴です。体験ダイビングは主にリゾート型のスクールを開講しているショップで行っているケースが多いのですが、東京のダイビングスクールも同様のコースが用意されています。

体験ダイビングはライセンスを持っていない人を対象にしているコースですが、このコースを受講してもライセンスを貰うことはできません。