プール施設を持つ東京のダイビングスクールのメリット

プール施設を持つ東京のダイビングスクールのメリット東京のダイビングスクールには、自社運営のプールを完備しているところ、プール施設を持たないところがあります。プールは、ライセンス講習の中で限定水域講習と呼ぶ実技講習で利用することになるので、施設を持っていない場合はスポーツクラブなどが運営している施設を借りる形になります。限定水域講習は、足のつかない深さと流れがない浅瀬などでの実技講習で、陸上で器材のセッティングや装備を行ってダイビング器材の使い方などを実施します。使い方などは学科講習で理解できているけれども、頭で覚えるのと実際にやるのでは勝手が違うので海洋実習前に訓練が必要です。

東京のダイビングスクールでプールを持っていない場合は、近隣にあるスポーツクラブの中でもダイビングプール(水深5mくらい)の施設に出向く必要があります。中には、東京のダイビングスクールを開講しているショップの最寄駅から電車で移動しなければならない、このようなケースもありますが、移動については送迎サービスの有無を調べておくと後々便利です。送迎は、プール講習を行う施設とショップ間で行われるものや海洋実習のときなど人数が多い場合などではショップの車を利用して送迎して貰えるところもあるので、東京のダイビングスクールを選ぶ際には送迎の有無などもチェックしておきましょう。なお、自社プールを持つところはライセンス取得後にマンツーマン復習プールを無料で提供しているなどのケースもあるようです。