東京のダイビングスクールのステップアップコースとは

東京のダイビングスクールを比較していると、Cカード以外にもワンランク上のライセンス講習や上級者ダイバーに必須とされる高度な技術を持つ証になるライセンス講習を行っているところも少なくありません。一般的にCカードと呼ばれているものは、ダイビングラインセンスの登竜門ともいえるオープンウォーターダイバーの資格を証明するもので、これの上に位置付けされているものはアドバンスドオープンウォーターです。さらに、レスキューダイバーやマスタースクーバー、ダイブマスター、アシスタントインストラクターやオープンウォータースクーバーダイバーインストラクターなどのライセンスが用意されているのが特徴です。実力があるから、自信があるからといってCカードを持っていない人がいきなり上級のライセンスを取得することはできません。

東京のダイビングスクールは、ステップアップコースと呼ぶ現在所有しているダイビングライセンスの上の資格を取得できるコースを用意しています。例えば、オープンウォーターダイバーの資格を持っている人は、東京のダイビングスクールを使いアドバンスドオープンウォーターの講習に参加することができるわけです。なお、ステップアップコースを利用するときは、同じダイビング指導団体のショップを使う必要があります。現在所有しているCカードがNAUIと呼ぶ指導団体による資格の場合は、東京のダイビングスクールもNAUIに加盟しているところを選ぶ必要があります。

仮に異なる団体の場合は、クロスオーバーにより指導団体を変えるための手続きが必要になるので注意が必要です。