大阪でダイビングスクールに行こう

海のレジャーであるダイビングは、日本はもちろん国際的に人気があります。美しい海に潜って生き物や海底の地形を眺めるのは、陸上では体験できない楽しさです。しかし、自由に海に潜って楽しむためには、ライセンスが必要であることはあまり知られていません。ライセンスを取得したいのであれば、ダイビングスクールに通うことになります。

大阪など都市部に多数のダイビングスクールがあるので、通いやすいところに通学先を見つけられるはずです。大阪などにあるスクールのカリキュラムはいろいろですが、動画を活用した講座を用意して校舎に行かなくても一部の学習ができる場合もあります。道具のレンタル料金など、学費の詳細を確認してから契約することが大切です。大阪などにあるダイビングスクールの講習は、学科と実技に分かれているのが通例です。

学科では道具の使用方法のほか、水中で安全に行動するためのルールなどを学びます。実技では専用のプールを使って道具の使用を実践したり、水中での呼吸を体験したりします。プールでの実習が完了すると、海での実習が用意されているのが通例です。海に潜る実習は2日間に分けて行われる場合もありますが、スクールによって詳細は異なります。

最終的に筆記試験に合格すれば、ライセンスの取得となります。ライセンスには有効期限はないので、長期的に楽しめる民間資格です。幅広い年齢の人がスクールに通っているため、難易度はあまり高くありません。