大阪エリア以外にもダイビングスクールを開講

大阪の心斎橋は有数の観光スポット、大阪に初めて訪れたときには心斎橋に行きたいなど考える人は多いのではないでしょうか。このような人気スポットにもダイビングショップがある、そこではダイビングスクールを開講しているため大阪の都市部でライセンス取得ができるメリットもあります。ダイビングスクールは、ダイビングショップがどのような所属団体に加盟しているのか、これにより日程などに若干の違いがありますが一般的には学科講習が2日間でプール講習が1日もしくは2日間、海洋実習は1泊2日などの日程になっていることが多いようです。学科やプール実習は会社が終わってからなど、ダイビングショップの営業時間によりこのような希望も可能になることもありますが、海洋実習は大阪から少し離れた場所で行うなどから、社会人の場合は土日の休みを使えるダイビングスクールがおすすめです。

海洋実習は、ある程度生徒さんが集まった段階で行われるもので、一人だけしか生徒さんがいない場合はどのようになるのか疑問に感じる人も多いといえます。仮に、一人でも海洋実習が可能なダイビングショップを探し出すことができれば仕事などの都合で休みを使って1泊2日での講習も可能になります。しかし、ある程度人数が揃ってからのときにはライセンスを取得するための期間が長くなりがちです。なお、大阪エリアにあるダイビングショップの中には、各地に店舗展開を行っている大手のお店もあり、このようなショップのダイビングスクールはそれぞれのお店の生徒さんをまとめて海洋実習ができる強みもあります。